バンナムフェス

そんなわけで最初の記事

この土日でバンナムフェスがありましたね。

私は土曜日に行ってきました。

 

私の一番の目当ては羽衣小町と全員集合したエタハモだったのですが、今までバンナムで育ってきたため全編ぶちあがってました。

 

まずsideM

まさかのトップバッター、最初はデレかテイルズのどれかがくると思ってた。

個人的に気になった曲は「永遠なる四銃士」。剣を使ったパフォーマンスは精神中学生の私には刺さるって

 

次にFLOW

最初にベルセリアの曲、次にゼスティリアクロスの曲2曲。

風ノ唄でクラップできたの楽しかった。ライブはこういうアーティストと一緒に場を作ってる感じができるのが良いよね

MCでアニソン縛りライブやるって言ってたので行きたい。お金余裕無いけど

MCのあとにギアスの2曲。ギアスは精神に刻まれているコンテンツなので当然盛り上がった。ギアスといえばFLOWとアリプロ。異論は認めない。

 

次にDo As Infinity

この年になってTAOをライブで聴くとは思わなかったよ。

TOLの映像が後ろで流れてて、今更ながらレジェンディアやりたくなった。移植なりリメイクなりされないかなぁ……PS2はもう寿命迎えたんだよなぁ……

 

そんで玉置成実さん

ここで隣にいた女性のテンションが振り切れてたのが記憶に残ってる。ガンダム目当てだったのね

 

その次にBONNIE PINKさん

ちょうど最近TOVが終わったところだったので、鐘を鳴らしてで涙が……

テイルズは色々言われることもあるけどやっぱりコンテンツ力高いんだよなぁ……

 

その後にシンデレラガールズ

エボレボを久しぶりにライブで聴くときが来るとは

エボレボは4th以来?みたいで 確かに最近はニュージェネ揃う事も減ってきたし、流れ星キセキが多かったよなぁ

ドレミファビート、クレイジークレイジーと続きついに目当の羽衣小町の「美に入り彩を穿つ」

ちょっと自分語りしたいんですけど、私のハンドルネームのはごろもって2009年頃から使ってるんですよ。その後シンデレラガールズが始まって、周子Pになって、関係の深くなったさえしゅうペアのユニット名が羽衣小町なんですよ。

なんか運命感じません?感じろ

そんなわけで特に羽衣小町には気持ちが入るんですよね。

羽衣小町の後はシンデレラガールズみんなでのお願いシンデレラ

久しぶりにコールの少ないおねシンを聞いた

サンシャインのイベント以来?かな?

 

そんでもってミリオンスターズ

エターナルハーモニーから始まるんですが、エターナルハーモニーってほんと千早のPをやってる身としては非常に救われたものなんですよ。

アニメ〜2(PS3)で入った私としては千早にとっての歌っていうのはある種の呪いなんですよね。亡くなった弟が好きだと言ってくれたもの、弟の為にも歌を歌い続けなくてはいけないっていう。

例え喉に負担をかけ続け、いつか歌えなくなるとしても、今の全力を出し続けないといけないもの。

どこまでもストイックに、独りきりで突き進む道が千早にとっての歌って印象でした。

でも、Eternal Harmonyではそんな千早がめちゃくちゃ楽しそうに歌うんですよ。

しかも「ひとりきりなんて思わないよ」って歌詞。これを千早が歌ってるんですよ。ありがとうミリオンライブ。

次にリコッタでHOME SWEET FRIENDSHIP、響と翼で深層マーメイド、真と歩でBeat the World!と続くのですが、深層マーメイドとBtWは予習が足りず余り乗れなかったのが心残り。

 

その後、トークパートの後はEvery Little Thing

ELTはテイルズ関係で歌ってるのはRの「goodnight」だけなのですが、その一曲のためだけに呼ぶのは頭おかしい(褒め言葉)

元々聞いてると泣く曲なのですが、モニターにピーチパイ演説の映像流れるからさらに涙腺ブーストかかるわ

TORはみんなやってくれ ヴェイグはクレアクレア叫んでるだけの男じゃないんだ……

 

その後ついにT.M.Revolution

INVOKE→ignited→vestigeと続いたのですが、INVOKEの1番サビで急に観客に歌を振る無茶振り。こういうライブの盛り上げが上手い人大好き。アイマスだと若林神みたいな人。

ライブの魅力って観客と演者がステージを作っていく事にあると思うんですよね。そもそもコールだってコールアンドレスポンスから来る言葉ですし。

レスポンス、つまり反応なわけですよ。だから演者無視して自己満で暴れる人とか反省しろよ

話が逸れたけど、途中のMCで西川兄貴のオタクっぷりも発揮しつつ、兄貴直々のサイリウムのオレンジ指定。まあみんなオレンジに変えるよね。私?UOバッキバキに折りました。

MC後にMeteorと続いて西川兄貴のパートは終わり。

背景モニターでハイネ殺したり(しかもサビ)してたのが話題になりましたね。私もちょっと笑ってしまった。

 

その後次の準備がてらMCパート

今回はデレとミリ一緒でのトークパート

今日は比較的に大人しかったヤングも中村先生との絡みでは流石にいつもの調子だった。

衣装話の時に肩の玉の正体を聞かれ後輩に無茶振りするツートップ。パワハラの現場がそこにはあった……

何か言う→靴かっこいいですね!の天丼ネタが続いたのち、中村先生、ミンゴスからマイクを受け取って出てきたあいみんが開口一番靴かっこいいですね!って言い放ったのは関西の血を感じた。

メンバー交代してシンデレラガールズ、飯屋の失言からまたツートップによるパワハラの現場が……

シンデレラガールズはもう80人を超える大所帯になってると改めて認識、いつか全員揃ったライブができるといいなぁ……

 

トークパートの後はsideM2回め

いきなり5周年記念新曲からのスタートに各ユニット曲。

ユニット曲トップバッターはドラスタでDRAMATIC NONFICTION……と思いきやそこには西川兄貴の姿も

ネット炎上する!なんて笑いを誘いながら2人で熱唱してくれました。

やっぱりこういう複合ライブは特別ユニットでの披露があると嬉しい。

そしてFRAME→神速一魂→S.E.M→Jupiterとユニット曲を続々と披露

神速のラストで腕組みながら歌ってるのが私は刺さった

S.E.Mのタケノコダンスは映像見てからずっと一緒にやりたかった。楽しい

そして最後にJupiterなんですよ!

9年前、可能性を出しただけでもアウトなんて言われたあのJupiterが、ドームライブで他のアーティストもいる中、単独ユニットのトリを務めたんですよ

そして最後にDrive A LIVEで〆

 

初日はあなたも話したのですが、テイルズや他のアイマスに惹かれてきた人達をsideM沼に落とすセトリだったという共通認識

こういう混合ライブだからできる事ってあるよね

来年もやるみたいだから是非参加したい

 

今までライブに行った事ない人もお金と時間に余裕があったらライブ行ってみてください。損はしないので。

CDとは違う、アーティストさん達の熱を浴びられるいい機会なんです……。

 

 

 

2日目に参加者全員でThe world is all oneを歌ったと知って泣いてる