♯FEのダイマ

久しぶりにブログ書くな……

 

ここ数日♯FEずっとやってました。

このゲームすごい。楽しい。心が健やかになる

みんなもやろう。

そんなわけで布教記事。

 

f:id:qcircle:20200206162313j:image

 

♯FEは任天堂とアトラスがコラボしたゲームで、アトラスお得意のRPGファイアーエムブレムのキャラを使ったゲーム

といっても舞台は現代渋谷で、FEのキャラはミラージュ(ペルソナみたいなもん)として出るくらいでFE世界の話は全然出ないで作品の中だけで設定が完結してるんでFE知らんよって人でも大丈夫。

 

パフォーマというエネルギーを求めて異世界から侵略してきたミラージュという侵略者達が引き起こす事件を自らのパフォーマの力でミラージュと絆を築いた主人公達が芸能人として成長しながら解決していくってお話

…急に芸能人とか出てきましたが、パフォーマというのは芸能の力であり、パフォーマの強い人=芸能人としての資質がある人という事なのでなにもおかしなことはないです。

 

 

好きポイント1

とにかく明るいストーリー

ストーリーが本当にとにかく明るくて、まず人死にがほぼいない(極少数モブ被害は出ます)のに加えて、主人公達の性格がみんな良くて、ギスギスする事がない。

風花雪月で辛くなった心にスーッと染みる

 

好きポイント2

戦闘システム

f:id:qcircle:20200206162336j:image

敵の弱点の攻撃を当てると、セッションといって仲間が追撃を行なっていく賑やかなバトルが楽しい

これにFEの剣槍斧の三すくみや特攻の概念が合わさっており、相手が剣持っているから槍が弱点になったり、ペガサスナイトには弓が効果的などの戦略にも繋がっていきます

ただ自分達だけでなく、敵も同じように弱点攻撃→セッションという行動をとるので下手するとなにも出来ずにそのままゲームオーバーという面もあり、なかなか緊張感のあるバトルができます。

ただFEみたいに戦闘不能即離脱って事はないので安心してください。

戦闘不能になったらカレー食えば治る

 

好きポイント3

avex制作の上質な楽曲

主人公達ば芸能人です。アイドルだったり歌手だったり、ならば必須のものといえばそう、歌ですね。

avexが制作を手掛けた楽曲はどれもクオリティが高く、要所でストーリーを彩ります。

しかもキャラソンという形ではなく、その世界のアーティストとしての楽曲という形を取っているのがいい

 

好きポイント4

ミラージュと主人公達の絆がエモい

主人公達と共闘するミラージュ達もキャラが立っていて、それぞれが自分のマスターのことを大切に思っているので年長者としてのアドバイスを送ったり、漫才をしたりと賑やかな関係を築いてます

私の好きなペアは弓弦エレオノーラとヴィオールのコンビ

f:id:qcircle:20200206162403j:image

で、ヴィオールが「何事も貴族的にね」と言うのにエレオノーラが「ハリウッド的ー!」って返すのが可愛いんですよ

エレオノーラのハリウッド好きもハリウッドは最強だからと言う謎の理由も最高

 

 

ニンテンドーオンライン入ってれば、カタログチケット対象なので一本5千円で買えちまうのでみんな買おう